選挙の日

朝からどうしょうかと迷っているうちに昼になり、暑いからとまた躊躇しているうち、4時半になる。決心して参議院選挙の投票に出かけた。体が重くて、もう三キロも痩せたら大分楽になるのに、と自分に言い聞かせながら、持っているカートを頼りにのろのろと歩く。

投票所の小学校方面への道は駅と反対なのでこんな時しか歩かない。道に面したあちらこちらの家で百日紅の花が咲いている。私の家のより色が濃いのや薄いのやいろいろあるが、どれも優しく華やかである。

 小学校で投票する。政党は決めてあるので迷わないが、比例区は考えてこなかった。候補者大勢の名が連ねて書いてあるので、その中で選ぶのに迷い暫く眺めていると、知人の姪と聞いた女性の名を見つけたのですぐに決めた。



 投票を終えてすぐ家には帰らず、この機会に歩かなくては、と右へ曲がって通りを下る。この道を歩くのは久しぶりだが新しいマンションが幾つか増えている。ゴルフクラブの看板を掲げた建物も以前は無かった。だらだらと左右を見ながら歩いて大通りと交差する所まで、大分時間がかかった。

この辺りで休憩する為、目の前にあるデニーズに入る。まずアイスコーヒーを頼み、ついでに早めの夕食にと海老グラタンを注文した。

食事を終え、道路に出て、そこで私が家まで帰るための空タクシーが通らないかと暫く待った。徒歩で坂道を三十分も歩いて帰るのは無理だ。雨がポツリと降ってくる。遠くで雷が鳴る。普段、この通りはよく空タクシーが走っているのに今日は一台も来ない。駅まで行って、タクシー待合所に行けば確実に乗れるので、駅の方へと歩き出した。駅まで七、八分の距離である。

初めは僅かだった雨が急に大降りになり、止らなくなった。其の辺りは店も無いので軒下を借りる所が無い。ずぶ濡れになるがままに歩き続け、やっと「はなまる」弁当惣菜店の前に着き、その入り口の庇の空間に入って雨宿りをした。

雨が激しくて、元気のいい子どもが走り抜けてゆくだけで誰も歩いていない。暫くそこで小降りのなるのを待っていると、店の奥から女の子が出てきて「これをお使い下さい」と白いビニール傘を差し出してくれた。普段、この店では買い物をしないので顔見知りではない。

 好意の傘をさして駅に着き、改札口前を通りすぎて反対側にあるタクシー待合所に向う。この待合所は広く、屋根があるので、急に雨の降った時は行列が折れ曲がって、二十人位は並ぶ。其のつもりでゆくと、四人しかおらず、腰掛けて待った。

しかし、私の後、続々と後方に人が来て並び、忽ち十数人になる。傘を貸してもらい、いち早く、待合所に来たのが良かった。 タクシーは雨の中、大忙しなのか、ドアーの内側までびっしょり濡れていた。六時半過ぎ家につく。激しい雷雨はずっと続いた。

翌朝当落の結果を見ると、私の投票した人は二人とも当選していた。

H19/08

 

inserted by FC2 system