自己紹介

自己紹介

生年・・・・大正十二「1923」年十一月二十日
育った所・・東京都
現在・・・・横浜市都筑区の老人ホーム
夫・・・・・平成二「1990年」亡
子・・・・・息子二人
孫・・・・・五人
ひ孫・・・一人

三人姉妹の次女として、比較的豊かな環境の中で育ちました。女学校から専門学校にすすみましたが、戦争中のこと、四年生の四月、学徒動員で電波関係の工場へ、半年短縮の昭和十九年九月卒業、続いて、海軍技術研究所に就職、一年経って終戦でした。

翌年所帯をもちました。東中野のアパートから、杉並、葉山、横浜、と転居。昭和三十七年から川崎市に約五十年住んでいました。週二回程度、仕事をして、無事すごしてきたのですが、七十二歳のとき、心筋梗塞をして身体障害者三級となり、無理なことができなくなりました。

一昨年の春から、長男の家に近い横浜都筑区の老人ホームに住むようになりました。慣れない土地なので、いまだ戸惑っていますが、周りを見て、この歳で杖をついていても、人の手を借りず自分の意思で歩けたり、用事ができることはすごく恵まれていることなのだと深く感じています。

                                                            平成27年1月    めいこ

inserted by FC2 system